2008年12月16日

のっぴきとは

常にのっぴきならない状態の僕のことを人々はMr.ノッピキと呼んだりしま…せんね。
それじゃあ、のっぴきとはMoThyの別名だ、で終わってしまいま…せんね。

…。

よし、気分を入れかえて行ってみよう。
「のっぴき」って何だろう?
何なんだ、このファンキーな音。
日本語なのか?

In the lonely night, I always want to talk with the noppiky.
He is a special noppiky and only he can tame my bad feelings...

とかしたら、何か「実は英語で、元々妖精か何かのことだったんじゃないか?」とか思ったりしま…せんね。
うん、これは純然たる日本語だ、間違いない。

そう結論が出たところで、真面目にどういう意味なのか考えてみよう。
知らない人は意味が分かった瞬間に、ちょっとしたアハ体験が得られるんじゃないだろうか、と思っている。

実は、ここで「のっぴき」をメモするために前回わざわざ「アハ体験」なんて特に面白くもなんともない言葉をメモったのさ。
何という深謀遠慮。
3ヶ月のシンボーエンリョ・レボリューションだ。
ただの、怠惰だだ。

…さて、こんなに無駄に長い前置きをすれば、皆さんちょっとは考えていただけたことだろう。
そうじゃなくても、既に意味を知っていてこのページを去ったか、答えだけをスクロールして覗いて去ったか、そんなところだろう。
皆が消えたところで、少しずつ答えに近づいていくことにする。

のっぴきのっぴきのっぴき…のっぴ木?
さては、のっぴって名前の木のことじゃないか?
ほら、きっと幻の大地に生えていて…

…いい加減にします。
(そろそろ画面の下のほうに答えが出ているかもしれないから意味を自分で考えたい人は注意ね。君の視界は今、とってものっぴきならない状態なんだ)

言葉の意味を考える時、一般的なのは用法を考えること。
そして、日本語なら、漢字を推測すること。
これが最もスタンダードな手法だろう。
少なくとも全然スタンダードじゃない僕はそうする。

で、ほぼ唯一の用法は「のっぴきならない」だ。
「のっぴき」がならなくて、「のっぴき」が上手くできなくて、どうしようもない状態になっているんだ。

ギブミー、のっぴき!
できれば、この世で一番良いのっぴきを、あの幻の大地に生えているという…

…ごめん。

さて、上の数行を無視して、用法を踏まえつつ、漢字または漢字が分からなければ、文字の意味を推測していくと…

退っ引き

これが答えだ。
のっぴきならないで、退(の)くことも引くこともならない、だ。
どうにもできない状態。

さて、僕にはこんなファンキーな音にしっかり漢字があることがなかなか新鮮だったんだけど、どんなもんだっただろうか?
…書き終わりそうになってから気づいたんだけど、もしかして、こんなので「アハ」ってなるの、僕だけ?
もしそうだったら僕なんか死んだ方が………いいですね、確かに。
これは否定できない…
やべぇな…

…今日のところは、ちょっとのっぴかせてもらうことにします。


posted by MoThy at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ナ行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107072405

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。